本動画は、2023年度1回目イノトーク(2023.04.14)の内容となります。(動画時間_1時間28分)
i.schoolエグゼクティブ・ディレクターの堀井秀之によるレクチャーと参加者の皆様とディスカッションを行います。
【テーマ】:「チームワークの見える化と組織文化の再構築」
【概要】:
何が正解か分からない時代に相応しい組織文化とはどのようなものでしょうか?正解がある時代の組織文化をどうしたらそのような組織文化に再構築できるのでしょうか?
高度経済成長、大量生産多量消費、右肩上がりの時代には、ミドルマネージャーが強いリーダーシップを発揮し、チームメンバーがリーダーの指示に従い、的確に仕事を進めることが最適な仕事の進め方であり、それを是とする組織文化が構築され、定着していました。
今は何が正解か分からない時代です。何が未来の世界標準となるのか、どのような商品がヒットするのか誰も分かりません。リーダーが常に未来の正解を思いつくわけではありません。そのような時代にはこれまでのチームの機能とは違う新しい機能が求められます。
本イノトークでは、i.schoolで開発されたチームワークの見える化ツール、teamvisによる解析結果に基づき、複雑なチームワークの様態を可視化して把握することができること、何が正解か分からない時代にどのようなコミュニケーションが求められるのかを論じます。イノベーションにつながるアイディアは常に最初は大反対に会うという事実に基づけば、イノベーションのアイディアを発想するi.school流のワークショップが、何が正解か分からない時代に相応しいチームワーク、組織文化、それを実現するリーダーシップのためのトレーニングに適していることを示します。


【動画】