★本コースは、全セッション(全6回)をオンライン(Zoom)で実施いたします。

概要

 イノベーションワークショップの成否の90%はテーマ設定にかかっていると言っても過言ではない。テーマの設定は経験的な部分も多く、方法論化することは難しいが、以下のような事項を検討するのが一般的である。

①イノベーションが必要とされる事柄であり、革新的なアイディアが生み出されることが期待できること。

②ワークショップの参加者にとって魅力的であること。

③ワークショップの主催者にとって望ましいアウトカムが期待されること。

①については、詳細な検討が必要となる。例えば、農業は近い未来に大きなイノベーションが確実に起こる分野ではあるが、アグリテックと呼ばれる最先端科学技術の適用は既に多くの試みがなされており、革新的なアイディアを生み出すことは難しい。農業の未来シナリオに関するバイアスを発見し、それを崩すことが革新的なアイディア創出に必要である。

 本コースでは、過去のi.schoolのワークショップテーマを分析し、テーマが満たしている基準を導き出す。その結果を踏まえて、ありふれていない未来シナリオを設定するバイアスブレイキングワークショップを体験する。これらの結果を踏まえて、自らワークショップのテーマを設定し、設定されたテーマの評価を行う。

目的

このコースではイノベーションワークショップのテーマを設定する方法を習得する。

事前課題

過去にi.schoolで実施されたイノベーションワークショップの概要集を読む。

プログラム

セッション①(10/14):テーマ設定

セッション②(10/21):テーマ分析結果に基づくテーマ設定方法の検討

セッション③④(11/13):未来シナリオの作成、未来シナリオにおけるバイアス崩し、ありふれていない未来シナリオ作成

セッション⑤(11/25):ワークショップテーマの設定、評価

セッション⑥(12/2):ワークショップテーマの発表、フィードバック、総括

受講条件

JSIC Advanced Schoolは、JSIC Schoolの全3コースの受講を修了され、i.school検定2級認定者の方がご受講いただけます。

6セッション中、4セッション以上参加することを受講の条件といたします。記録動画の視聴のみでは受講とはなりません。